Z1R

2014.06.27.Fri.16:53
DSC05078.jpg

Z1R以前のZ系にお乗りの皆様。ここ絶対クラック入りません?
エンジンフルオーバーホールでクランクバランス取ったりした物は振動が少なく割れいくいんですが
大分へたって来ている車両はエンジンの振動をモロに受け割れます。
特にZ1Rはそのスタイリッシュな外装ゆえエンドにMKⅡや丸Zのようにリブや折り返しが無いので
強度も無く顕著!!
今回のZ1Rはきっちり仕事するお店のZ1R。オーバーホールメニューにダイナミックバランス等
こだわったお店でモテ耐でも上位入賞の経験もあるお店!
Z1Rに限ってはエンジンの振動が無くても割れるようです。

実際僕のZ1Rも三回ほどオールペンして裏にファイバー貼って補強してみたりしましたが
ま~~~~気休めですね。エンジンクタクタだったのもあり一年もしないうちにクラック入りました。

がしかし!!
解決法が施工者不明のペイント屋さんの素晴らしい発想に見えました。
職業柄下地作業の際に前回作業者の仕事が見えるのですが
それみておーナカナカいい仕事してますね~とか。
こんなんで金貰っていいのかよ~。お客さんの予算で泣く泣くかな~とか。
それともコンなんでいいか。ぐらいでやってんのか。
色々思いをはせながらパテを削るわけですが。
一番良いのはエンジンフルオーバーホールで振動を減らす。
とはいっても60万コース。ビビッて後回しにしちゃいがち!!
やっぱり。わかります。僕もそうでした。
ガシャガシャ言ってても走っちゃいますからZ君。
Zを扱うSHOPさんでも程度のいい中古車が世界中からなくなって来ていると聞くようになってから
結構経ちます。僕がZ1R買ったのは18年前。ローン金利合わせて75万くらいでしたねー。
今じゃーZシリーズ軒並み150万越え。70万じゃLTDしか買えないですね。
ハーレーもパン、ナックルなんかはクリビツプライス。
Zやショベルも近い将来覚悟がないと買えない物になりつつありますね~~。

でオールペンの際のクラック対策。
2012年9月に塗ったこの車両!

DSC01626.jpg

リペイント前は純正のシルバーブルーに塗られておりましたが塗装は大分ヤレていて

ずいぶん前10年以上経ってそうな塗膜でした。

エンジンも大分クタクタ(ウエさんごめん。)でオッペす前の僕のZ1Rと似たり寄ったりの振動。
しかーし。ここ割れてない!!
なぜなぜ?とスカートを覗き込むデバガメじじぃ~の様にカウルを裏をのぞきこむと・・・・





389007_365910620182258_1627160233_n.jpg

ぎゃーーーーーーーパンツはいてない~~~~~!!

おっとすんません。

DSC05079.jpg

これは今回の作業の写真ですが写真のように取り付け用のプレートを角の手前の強度がありそうなとこまで
一度金鋸等で切り離しシーラーで固定。そうするとチャンと付いてるけどストレスがゴム状のシーラーで分散されて
半フローティング状態。これで割れないわけですね~~。
ありがとう!!見知らぬペイント屋さん。リスペクト!
Zばっかり塗ってたんでしょうね~。切り離す発想はなかったわー。
これと合わせてのちのちクランクバランスとってエンジンオーバーホールして振動が減ればもう割れないでしょう!

DSC05077.jpg

そんでもってセイイチおめでとう!!

DSC05059.jpg

さーサフェ入れますかね。
ArrowsPaintFort

コメント

管理者にだけ表示を許可する